【企業】マイナンバーが会社に及ぼす影響とは? 脱税がばれてしまう!?

【企業】マイナンバーが会社に及ぼす影響とは? 脱税がばれてしまう!?

いよいよマイナンバーの本格導入が迫ってきました。
準備や対策に追われている企業も多いのでは?

そこで今回は、マイナンバー制度の導入は
企業にどんな影響を及ぼすのかを調べてみました。

どんなことが会社に影響を及ぼすの?

マイナンバーの導入で会社の体勢はガラッと変わります。
具体的にどんなことが変わるのか見ていきましょう。

4つの安全管理措置

従業員のマイナンバーを預かるということもあり、
企業には安全管理の措置が課せられるようになります。

組織的管理措置
 責任者事務取扱担当者などの
 組織体制を明確化します
人的管理措置
 事務取扱担当者を監督、教育します
物理的管理措置
 情報漏えい防止のための情報の管理区域、
 取扱い区域を明確化します
技術的管理措置
 適切なアクセス制御をおこないます

この4つの安全管理措置をおこなうためには人員や
コストの負担が企業に課せられることになります。

従業員の少ない中小企業ではこの負担は
かなり大きなものになってきますね。

帳票類のフォーマットの変更

各種手続きの書類にはマイナンバーの記載が義務付けられるため、
源泉徴収票など各種帳票類のフォーマットを
変更
する必要が出てきます。

これにより、帳票類を直接取り扱う人事労務、
財務会計部門のほかに、システム実装を行う
システム部門にも影響
を及ぼします。

マイナンバーの提出は正社員だけでなく、
パートやアルバイトにも義務付けられます。
この際、番号が正確であるか、本人が申告しているかを
確認する本人確認も義務付けられていて、
これらの作業が今までの業務のほかにも
人事労務に課せられることになります。

さらに、給与に関する業務を取り扱う財務会計でも
マイナンバーが記載された書類を扱うことになりますから、
その取扱担当者を決めて、その担当者以外が
書類を取り扱うことのないように
教育しなければなりません。

マイナンバーで脱税がばれる!?

マイナンバーで本当に副業がバレるの!?対策(抜け道)はないのか?
の記事でも記述しましたが、マイナンバーにより
税務署は誰がどれくらいの収入を得ているのか、
どれだけ税金を納めているかを把握しやすくなります。

個人でも、確定申告せず払うべき税金を納めなければ
厳しく取り締まられるというのはお話ししましたね。
それと同様に、法人にも法人番号と言う
13桁の番号が割り当てられます。

日本では個人事業主やサービス業、宗教業などの
非適用業種以外の企業は社会保険に加入しなければいけません。
しかし、零細と呼ばれるような中小企業の中には、
この社会保険に未加入の会社も多く、平成26年度の時点で
約80万社(企業)が未加入であると日本経済新聞(平成26年7月4日)
で明らかになっています。

この社会保険未加入の企業を取り締まるために導入されたのが
マイナンバー・法人ナンバー制度です。
法人ナンバーにより、税務署はどの企業が
未加入・未納であるかを把握しやすくなり、
今以上に取り締まりが厳しくなります。

実際、平成26年の段階で平成27年度より
社会保険未加入の企業を特定し加入させる方針

政府は打ち出しています。

まとめ

マイナンバー制度導入により会社における
様々な部門で新たな業務が追加されるようになりました。
人員や導入のための準備に必要なコストなど、
中小企業には打撃が大きいのではないでしょうか。

しかし、本来加入すべき保険に未加入だったり
納めるべき税金を納めていなかった企業にとっては
自業自得なのでは…とも思ってしまいますね。
きちんとやるべきことをやっている企業にとっては
負担以外の何物でもないですが…。

マイナンバー制度導入により、
少しでも改善されることを願うばかりです。

漫画を無料で読みたいなら・・・


漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む



【企業】マイナンバーが会社に及ぼす影響とは? 脱税がばれてしまう!?

このマンガが気に入ったらシェアお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です