マイナンバーで本当に副業がばれるの!? 対策(抜け道)はないの?

マイナンバーで本当に副業がばれるの!? 対策(抜け道)はないの?

最近では普通のサラリーマンでも、
副業をおこなっている人は少なくありません。
例えばアフィリエイトなんかが副業として良く知られていますよね。

そんな副業が、マイナンバー制度が導入されたことでバレてしまう!
と言ったらどうしますか??
マイナンバーで副業ってバレてしまうものなんでしょうか?
その真相に迫ってみたいと思います!

なぜ副業がばれてしまうの?

マイナンバー制度が導入されたことでサラリーマンは
会社にマイナンバーを提出することになりますよね。
会社側は源泉徴収や社会保険の手続きで、
各社員のマイナンバーと法人番号を記載します。

この時、扶養家族がいる場合は扶養家族のマイナンバーも記載します。
そうすることで、税務署では誰がどれだけ
収入を得たか把握できる
ようになるんです。
もちろんアルバイト先(副業先)でも
マイナンバーは上記と同じ理由で提出します。

自分の収入まで把握されるのは、後ろめたいことをしていなくても
なんだか気持ち悪い気もしますがこればっかりは仕方がありません。

日本では収入が20万以上あると確定申告が必要になってきます。
これはマイナンバー制度の導入以前から定められているものですね。
仮に、副業をしている人が確定申告をした場合、
副業収入込みの住民税の通知が会社に行くことになります。

これにより、会社側に副業をしていることがバレてしまうんです。
ここで注意したいのは、マイナンバーだけでは
職歴を知ることは出来ない
、と言うことです。

マイナンバーは社会保障や税の分野で
公正公平な支給と負担ができるように管理するための番号であり、
税務署側から会社に特定の社員が副業をしているという
通知をするためのものではありません。

なので、職場にマイナンバーを提出したからと言って、
それだけで副業がバレてしまうことではないんです。

副業がバレると何がやばいの?

副業に関しては勤め先の就業規則に反しておらず、
申告すべきものをきちんと申告している場合は何も問題はありません。

問題なのは、確定申告をしなければならないのに
確定申告を怠っている場合
です。

マイナンバーの導入目的は公正に給付・公平に負担です。
つまり、今まで見落とされていた小さな脱税に関しても管理がなされ、
厳しく取り締まることが出来るようになったのです。
これくらい大丈夫だ、と確定申告を怠っていた人は要注意ですよ。

副業をバレないようにする対策(抜け道)はないのか?

確定申告によって副業がバレてしまうということでしたが、
場合によってはバレずに済む方法もあるのでいくつか紹介したいと思います。

  • 副業先にマイナンバーを提出しない
    しかしこれも今は可能ですがそのうち義務化されてしまう可能性もあります。
  • 副業先の収入を20万以下に
    収入が20万以下の場合は確定申告は義務でありません。
    その結果確定申告をしても副業収入分は含まれないのでバレることはありません。
  • 住民税の納付方法を普通徴収にする
    住民税の納付方法は特別徴収と普通徴収の2つの方法があり、
    確定申告では給与所得以外の収入は納付方法を選択することが出来ます。
    アフィリエイトやライターの原稿料など、
    給与ではなく報酬という形で得られる収入の場合は、
    普通徴収を選択することで副業分の住民税は会社に報告されません。
  • 法人を作る
    これは随分思い切った方法ではありますが…。
    法人は源泉徴収されませんので、勤め先と紐付けされる可能性は極めて少ないです。

まとめ

今回調べた結果、マイナンバーだけで副業がバレるということはない
ということがわかりました。

就業規則を破って副業をしている人はマイナンバー関係なく
遅かれ早かれバレてしまうでしょうし、
申告しなければいけないものを申告していないというのであれば、
それはきちんと取り締まられるべきだと思います。

マイナンバー制度と言うのは、
本来納めなければならない税金を納めなかったり、
受け取るべきでない人が不正に給付金を受け取っている現状を正し
管理するために導入されたものです。

きちんとした人であれば、この制度は何も不利を被ることがない
と言うわけですね。
しかし、なんでもマイナンバーのせいになってしまうのは
個人情報に関してのセキュリティの甘さを懸念されてのことなのでしょうね。

漫画を無料で読みたいなら・・・


漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む



マイナンバーで本当に副業がばれるの!? 対策(抜け道)はないの?

このマンガが気に入ったらシェアお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です