マイナンバーの使い道は? 運転免許証や保険証の代わりにもなるの?

マイナンバーの使い道は? 運転免許証や保険証の代わりにもなるの?

2016年1月から本格的に使用が始まるというのは分かるけど、
マイナンバーっていったいどんな時に使えばいいの??
マイナンバーの使い道がイマイチ分からないという人、
多いのではないでしょうか。
そんな人のために、マイナンバーの使い道について調べてみました!

マイナンバーってどんな時に使うの?

マイナンバーの使い道は社会保障、税、災害対策
の分野において使用する共通番号です。
具体的な使い道は以下の通り。

  • 年金、雇用保険、医療保険の手続き
  • 生活保護、児童手当など福祉の給付申告
  • 確定申告など税の手続き
  • ハローワークの手続き全般
  • 証券会社や保険会社などの法的調書に記載

このほかにも図書館カードの作成や印鑑登録証など、
自治体が条例で定めるサービスに使うことが出来ます。

運転免許証や保険証の代わりにもなる?

マイナンバー通知カードには身分を証明する力はありませんが、
個人番号カードを申請することで身分証明も同時に出来る、
と言うのはすでにこのブログでもお伝えしましたよね。

マイナンバーに加え住所、氏名、生年月日が記載され顔写真が添付された
個人番号カードは、今後運転免許証やパスポートに代って
1番信用できる身分証明書になります。

そんな個人番号カードですが、ゆくゆくは運転免許証や保険証と
紐づけされるのでは?と言う話も出ているんです。
現時点で医療保険とマイナンバーの紐づけはされていますが、
個人番号カードが保険証の代わりになるというわけではありません。

しかし、個人番号カードには顔写真がついていることから保険証と一体化すれば、
なりすまし防止に繋がり不正を防ぐことが出来ます。
また、マイナンバーが運転免許証と紐づけされることで、
自動車税の納付証明書や車検証情報をデータ化して
管理
することが出来るようになります。
このことから、個人番号カードと運転免許証の一体化は
今後あり得るのではないでしょうか。

マイナンバー、今後の使い道予想

今後マイナンバーでこんなことが出来るようになるのでは、
という予想をしてみました。

  • 転入・転出届のかわりになる
    今までは役所に行って届け出を出していましたが、
    今後はマイナンバーの報告だけでできるようになるかもしれませんね。
    2017年1月から開始されるマイナポータルサービスで届け出が出来るようになれば、
    わざわざ役所に出向く必要もなくなるかもしれません。
  • 引っ越し時のインフラ契約
    電気やガスはともかく、水道に関しては役所で管理されているので
    引っ越しの時にマイナンバーを報告することで
    契約が出来るようになると便利ですよね。

まとめ

運転免許証や保険証をはじめ、私たちのお財布の中には
様々なカードがたくさん入っていますよね。
中にはカードだけでお財布がパンパン…なんて人もいるのでは?

そんなたくさんあるカードが個人番号カード一つにまとまってくれたら…。
個人情報漏えいの危険は伴いますが、やっぱり嬉しいですよね。
顔写真入りのカードを2枚も持ち歩くのはちょっと…
抵抗あるのは筆者だけでしょうかね(笑)
セキュリティさえしっかりしてくれれば、
運転免許証と保険証くらいは個人番号カードと一緒になってほしいなぁと思います。

漫画を無料で読みたいなら・・・


漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む



マイナンバーの使い道は? 運転免許証や保険証の代わりにもなるの?

このマンガが気に入ったらシェアお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です