鎌倉けしや闇絵巻のネタバレや感想! あらすじもチェック!

鎌倉けしや闇絵巻  ネタバレ

今回は『鎌倉けしや闇絵巻』というマンガをご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に無料で試し読みして見てはいかがですか?

 
 

『鎌倉けしや闇絵巻』で検索↓↓

スマホの方 ⇒ 無料で立ち読み

PCの方  ⇒ 無料で立ち読み

 

あらすじ

赤石路代さんの作品。
全国各地に存在すると言われている伝統的な超能力職業である「けしや」。
人の記憶を消すことを生業としています。
表立ってはいないものの、自分の記憶を消したい人たちが人知れずやって来ます。
この漫画で描かれているのは鎌倉のけしや。
現役の高校生でありながら、家業であるけしやを継いで、主人公で第35代目。
記憶を消したい依頼者の頭に手をやると、依頼者が消したい記憶が見えて、
けしやの能力でその記憶を消してしまいます。
必ずトメと呼ばれるアシスタントと一緒に仕事をします。
依頼者の記憶の中に入っていってしまうけしやを現実世界に戻すのがトメの仕事。
鎌倉けしやではこのトメは、けしやの高校の同級生女子で、やがてこの二人は恋する関係にもなります。
鎌倉に実在するお店も登場し、ちょっとした鎌倉散歩もできる構成。
依頼者の記憶全てを消さないという鎌倉けしやの人情と共に、引き込まれる漫画です。

ネタバレと感想

少女漫画家の赤石路代さんの作品なので、オトメチックな漫画かと思われがちですが、いえいえなかなか読み応えのある漫画なんです。
サスペンスタッチであり、人情物っぽくもあり、ラブロマンスもあり、鎌倉の歴史や、鎌倉に実在するお店を知ることもできるという、
一挙にいくつもの要素で楽しめる作品です。
人には消してしまいたい記憶というのが多かれ少なかれあるものですが、ここに描かれている依頼者はある記憶を本当に消してしまうことを望んでやって来ます。
しかし、鎌倉けしやはその全てを消すことはしないんです。
依頼者の記憶を辿り、消したい記憶を判別するのですが、依頼者本人にはわからない記憶の意味を、鎌倉けしやは理解してしまいます。
その為に、依頼者は全て消して欲しいと依頼している記憶でも、一部を残してあたかも全部消したように仕事を終えるのです。
一般的なけしやという仕事は、依頼者から言われた記憶を機械的に消してしまうものらしいのですが、
この鎌倉けしやは、依頼者にわからないように全ての記憶を消さないのです。
そこにこの漫画が描いている人情味溢れる意味があります。
依頼者本人はわかっていないけれど、実は消してしまうと、その依頼者のアイデンティティーが失われたり、
その後の人生に負の結果をもたらすと思える記憶を消さないのです。
作者の赤石路代さんは、現実に鎌倉に居住していて書かれているので、
作品に表れる実在のお店もリアリティがあって、しかも漫画でちゃんとお店を紹介しているので、これも楽しいのです。
歴史や推理小説的な面白さ、ラブロマンス、紀行物の要素などが散りばめられていて、
本当によく出来た作品だと思います。

 

『鎌倉けしや闇絵巻』で検索↓↓

 

こんな人におすすめ♪

一番は、鎌倉好きの方。
フィクションでありながら、現実の鎌倉の街が描かれているので、鎌倉好きの方にはたまらない作品だと思います。
筆者もそうでしたので。
そして、勧善懲悪なヒーロー物が好きな方にもお勧めです。
けしやという職業は、一般的なヒーロー物のヒーローの様な能力とは違うのですが、
いわば社会的に虐げられたり、おかしいと思える出来事に対して、戦う姿勢があります。
作者自身が、作品を描くモチベーションは、ニュースを観ていておかしいと思うことがまかり通っていることに対して、
漫画の世界で何とかしてみたいと思っていると仰っていますので、悪を懲らしめたいという想いが主人公に現れています。
又、サスペンス物がお好きな方にもお勧めです。
依頼者の記憶を知って、消す部分と消さない部分を判断する情景では、一つの事件を紐解いていく作業をするので、
いわば推理小説的な展開があるからです。

 

『鎌倉けしや闇絵巻』で検索↓↓

 

漫画を無料で読みたいなら・・・


漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む



鎌倉けしや闇絵巻  ネタバレ

このマンガが気に入ったらシェアお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です