どんぐりたちの涙のネタバレや感想! あらすじもアリ!

b94126_320

今回は『どんぐりたちの涙~放課後子ども教室から~』というマンガをご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

私はここで読みました♪ 「どんぐりたちの涙」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『どんぐりたちの涙』を無料で立ち読み

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『どんぐりたちの涙』を無料で立ち読み

あらすじ

トリマーを目指すも諦めて実家でニート状態だった主人公の「咲良」は、ある日祖父に言われるがままに町の公民館を訪れることになります。

そこで彼女が目にしたものは『放課後子ども教室』という、子どもたちが放課後を安全に過ごせるようサポートする民間の保育施設でした。

子ども嫌いの「咲良」が、家庭環境に様々な問題を抱える子どもたちと、真剣に向き合いながら成長していく姿を描く、社会派ヒューマンストーリーです。

ネタバレと感想

平成24年度から実施されている『放課後子ども教室』を舞台にした物語で、現代社会が抱える様々な児童教育の問題点を取り扱っていて、色々と考えさせられる作品だなと思いました。

単純に子どもたちの可愛い姿を描くのではなく、施設で働くスタッフたちの過酷な労働状況や、子どもたちが抱える複雑な家庭環境などが上手に表現されていて、リアリティーが感じられますね。

こういう社会問題を扱う作品の多くが子ども好きの目線で描かれる中、子ども嫌いの主人公の目線から描いている点に、新鮮味がありとても興味をそそられました。

最初はやんちゃな子どもたちに手を焼き、ますます子ども嫌いに拍車をかける「咲良」だったのですが、1人1人と真剣に向き合ううちに、こんな自分でも子どもたちの為に何か出来る事があるのではないかと使命感を抱く姿には、好感が持てましたしとても感動的な場面でした。

ドタバタしながらも一歩一歩成長する彼女の姿は、読むべき価値がある輝かしいものだと思いますし、今後の展開に目が離せなくなりました。

虐待を思わせるような厳しいしつけを受ける男子や、「咲良」に反抗的な女子が抱える家庭事情など、現実に起こり得るエピソードが満載なので、作品に入り込みやすい工夫がされているなと思います。

自分の周りでも起きているかもしれない、子どもたちを取り囲む環境の様々な問題点を扱う社会派なストーリーは読みごたえ抜群のものに仕上がっていますね。

子どもたちの問題だけでなく、最近なにかと話題に上るモンスターペアレントなどの問題も扱っているので、関心のある人は夢中になれる作品だと思いますよ。

「咲良」が子どもをただ甘やかすのではなく、彼らと対等の目線で接しながら問題を解決していく姿には、児童教育のマニュアルのようなものを感じたので、保育の教科書のようなものになってほしいですね。

全力で子どもたちと向き合う「咲良」の成長ストーリーをお楽しみに。

詳しい内容はあなたの目で確かめてみてくださいね♪

私はここで読みました♪ 「どんぐりたちの涙」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『どんぐりたちの涙』を読む

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『どんぐりたちの涙』を読む

こんな人におすすめ♪

子どもを持つお母さんたちには共感できる部分がたくさんあると思うので、是非読んでもらいたいですね。

現代社会の様々な問題点が浮き彫りになっていますので、男女問わず大人にはこの作品を読んで色々と考えてほしいなと思う事がたくさん詰まっています。

ぜひ、一度読んでみて下さい!
きっと心に残る漫画の一つになるはずですよ♪

私はここで読みました♪ 「どんぐりたちの涙」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『どんぐりたちの涙』を読む

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『どんぐりたちの涙』を読む

漫画を無料で読みたいなら・・・


漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む



b94126_320

このマンガが気に入ったらシェアお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です