戸籍のない子(漫画)のネタバレと感想! 無料で試し読みならココ!

b95374_320

今回は「宮崎明子」先生の『戸籍のない子』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

私はここで読みました♪ 「戸籍のない子」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『戸籍のない子』を無料で立ち読み

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『戸籍のない子』を無料で立ち読み

あらすじ

町内会長である矢島史江は、最近引越してきた今村家に訪れていた。

ゴミの出し方についてルールを守らないので注意をしに来たのだった。

応対した母親であるえみ子は水商売で生計を立てており、隣人によるとゴミ出し以外でも問題のある家庭のようだった。

その時、えみ子の娘が火傷をしたと泣き出すが見た目の年齢よりも幼い話し方や態度に史江は違和感を抱くのだった。

後日、公園にひとりでいた娘のあいを見かねて史江は自宅に招くのだがー。

ネタバレと感想

昔の日本や、まだ色々と法整備がされていない国ならいざ知らず、現代の日本において戸籍を持たない人間がいることに驚きました。

このえみ子という母親のふてぶてしい態度と人を人とも思わない所業には、本当に吐き気がするほどの嫌悪感を持ちました。

でも同時にこんなに簡単に戸籍のない子が生まれるということを知り、たいへん驚愕しました。

産まれた子供の戸籍を登録するというのはかなり受動的なことで、届けなければそのまま何も無いということに驚きました。

それでも近隣の子供たちと就学前から一緒になって遊んでいたりすれば人の目にもつくだろうし、つまりは閉じ込められていたということなんだろうなと思いました。

まともに母親の自覚もない大人ひとりとしか接していなくて、言葉もテレビで覚えたのかも知れない娘のあいちゃんは精神年齢は子供のまま身体だけ大人になってしまった。

そのことで更に悪夢のような展開になってしまうのですが、悲しいことに誰も彼女を救うことは出来ませんでした。

町内会長である史江さんも他人としてどこまで突っ込んで関わっていいのかというラインが分からず、気にはなりつつも出来ることだけであとは時間が経ってしまったという状況。

もちろん史江さんを責めることは誰にも出来ないと思います。

この投稿者さんは本当はあの時もっとあいちゃんの為に何か出来たかも知れないという後悔の気持ちがあって、多くの人に戸籍のない子が存在するという実情を知って欲しくてこの話を投稿したのかも知れないなと思いました。

詳しい内容はあなたの目で確かめてみてくださいね♪

私はここで読みました♪ 「戸籍のない子」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『戸籍のない子』を読む

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『戸籍のない子』を読む

こんな人におすすめ♪

読者からの投稿を原案に綴られた短編集。

表題の戸籍のない子の他、私にふさわしい結婚、きりぎりす、計5作がおさめられています。

この戸籍のない子の話は元教師の50代の女性からの投稿で、物語を読み進めて行くと彼女が関わらなかったらもっとずっと誰にも知られずにいたのかも知れないと思うとゾッとします。

どうして戸籍のない人間が生まれるのか、戸籍がない人間がどうなっていくのかが描かれており、予備知識のない人にもわかりやすくてオススメです。

ぜひ、一度読んでみて下さい!
きっと心に残る漫画の一つになるはずですよ♪

私はここで読みました♪ 「戸籍のない子」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『戸籍のない子』を読む

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『戸籍のない子』を読む

漫画を無料で読みたいなら・・・


漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む



b95374_320

このマンガが気に入ったらシェアお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です