サムライハーフ(漫画)のネタバレと感想! あらすじもアリ!

9784063956665_l

今回は「浅岡しゅく」先生の『サムライハーフ』というマンガをご紹介したいと思います。

あらすじ

葵流(きりゅう)学園剣道部のマネージャー宇佐見茜は、剣道部の都大会の会場で1人の少年に出会う。

その銀髪の少年の名前は雪影オウル。

自身のことを「サムライ」と言い切り、クロサワ映画で覚えた昔のサムライ言葉で会話する奇妙な少年。

その正体は、400年前に巌流島の決闘で敗れたあの大剣豪の子孫だった。

超剣術“飛剣”を操るオウルが「日の本一のサムライ」になる事を目指す物語。

ネタバレ

日本人の父とカナダ人の母を持つ主人公の雪影オウル。

作中では暈した表現をしていますが、400年前に巌流島の決闘で敗れて死亡したとされている人物と言えば、安土桃山時代から江戸時代初期の剣客である「佐々木小次郎」であると思われます。

巌流島の決闘で宮本武蔵に敗れたと言われる佐々木小次郎ですが、作中ではそのまま死亡する事無くオウルの祖国へと流れ着き、子を成したとされています。

そして、その子孫がオウルです。

そのように雪影オウルは純粋な日本人ではなく、外国人とのハーフであるので、その倫理観も少し変わった所が多いです。

チンピラにナンパされそうになる茜を、すぐに助けるのではなく、好きになった女の子を多少強引にでもモノにしてこそ男と言い切り、存分に口説かれるといいと、逆にチンピラに差し出すなど、日本人にはあまり見られない感性かもしれません。

最終的にはチンピラから茜を助け出すことになるのですが、それは「剣道を用いて人を傷つける事だけは見過ごせない」という信念の元の行動でした。

それもただ相手を倒すのではなく、攻撃は寸止めで、剣気のみで相手を威圧するという離れ業でした。

純粋なる日本人ではなくとも、大好きなクロサワ映画から無闇に人を傷つける事を良としない侍の心得はちゃんと学んでいるのでしょう。

感想

剣道の漫画といって最初に思い浮かぶのは「六三四の剣」ですが、スポーツ漫画の題材として剣道を取り扱った作品は、剣道と言うスポーツの一般的な普及度に対しては意外と少ないように感じます。

そして、剣道と言う題材を語る上で避けて通れないのがサムライというものだと思います。

サムライの漫画と言われて思い浮かぶのは「るろうに剣心」、「シグルイ」、「バカボンド」などで、剣道に比べると侍と言うのは漫画を描きやすいテーマなのかもしれません。

剣道というとアクションなどの表現も硬くなってしまいそうな所ではありますが、サムライハーフのアクションシーンは作者の画力が高い事もあり、とても見やすく迫力があります。
 
地味になってしましがちの剣道の試合の場面では、面を打つ時は「雷華」、胴を打つ時に「飛剣 翔破」、小手を打つときに「瞠剣 刹羽」など、各キャラクター特有の必殺技や個性があり、読者を飽きさせません。

技名だけではなく、主人公のキャラクターも真っ直ぐで、王道の少年漫画と言えます。

他にもオウルが所属する事になる葵流(きりゅう)学園剣道部や対戦する相手校にも個性的なキャラクターが沢山登場します。

葵流学園剣道部主将の獅子倉は関東大会個人戦優勝の猛者で、剣道部でオウルの先輩にあたる目黒ハヤテは常人とは比べ物にならないような動体視力を持ち、相手の起こりを制する瞠剣の使い手です。

他にも相手校である京藤高校の副将である榊舜也は瞬間最大速度時速200キロ以上の打突など、主人公と敵対する相手にも個性的な面々ばかりです。

王道の剣道漫画となり得るポテンシャルを秘めた「サムライハーフ」

未だに素性の分からない選手も沢山登場していて、彼らが果たしてどのような能力を持ったキャラクター達なのか、今後主人公の雪影オウルがどのように日の本一のサムライとなっていくのかなど楽しみな事ばかりで、これからの展開に目が離せません。

「サムライハーフ」、オススメの本格剣道漫画です。

漫画を無料で読みたいなら・・・


漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む



9784063956665_l

このマンガが気に入ったらシェアお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です