セカンドマザーのネタバレやあらすじ!特別養子縁組という選択

b92897_320

今回は「あしだかおる」先生の『セカンド・マザー』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

私はここで読みました♪ 「セカンド・マザー」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『セカンド・マザー』を無料で立ち読み

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『セカンド・マザー』を無料で立ち読み

あらすじ

結婚10年目の律子は、夫の協力もあって不妊治療を8年続けていた。
凍結保存した受精卵をつかった体外受精に最後の望みをかけているのだった。

44歳という年齢、決して安くない不妊治療で経済的にもこれが最後と覚悟しているつもりだったが、妊娠できていなかったという事実に律子は涙を止めることができない。

バスで乗り合わせた他人の子供を見てはなんで?と普通のお母さんになりたいという望みを絶たれた痛みを感じていた。

そんな時、里親制度を知った律子は―。

ネタバレと感想

社会問題のひとつ少子化を考えるにあたって、特別養子縁組ということがあまりにも世間一般に知られていないことをこの漫画を読んで実感しました。

少なくとも自分自身は何もわかっていなかったと痛感しました。

主人公はアラフォーの主婦で、優しい夫をパパにしてあげたい、自分も普通にママになりたいという気持ちから不妊治療を続けている。

不妊治療に関しては夫が協力的でないと無理だとか、経済的にも余裕がないと難しいという話は見聞きしていました。

この漫画の主人公・律子は44歳でついに自分自身の妊娠をあきらめざるをえなくなりあまりの現実に絶望してしまいます。意気消沈し続ける律子に優しい夫もさすがに嫌気がさしてきます。

仲のいい夫婦だったけど、子供が出来ないことを受け止めきれない律子と陽介の間には亀裂が出来てしまいます。

そこで里親制度を知った律子が相談に行くのですが、そもそもこの制度は律子のような子供を持ちたい親側に沿った制度ではなく、本当の親と家族として暮らすことが出来ない「子供の為」の制度だということを知ります。

そんなに都合よく親になりたいから赤ちゃんが欲しいという人にハイどうぞということではないのです。

私も律子側に立って読み進めていましたので、子供側の事情などを一切思い描いていなくて同じように衝撃を受けました。
もちろん少し考えればわかる話なのですが、自分が律子と同じように絶望した状態で同じ話を聞いた時にどう思うかと色々考えてしまいました。

私はここで読みました♪ 「セカンド・マザー」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『セカンド・マザー』を読む

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『セカンド・マザー』を読む

こんな人におすすめ♪

社会問題に焦点をあてた漫画で、なんの知識もない人でも特別養子縁組がどういうものかということが知れるのではないでしょうか。

ニュースやネットの情報で、里親、里子、そういった制度があること自体は知ることが出来るかも知れませんが、実際に里親になるためには何が必要なのか、そういった覚悟が必要なのかが描かれています。

実際に制度を検討している人でなくても、知識の一旦、現在の社会の抱える少子化問題の一旦として読んでみてはいかがでしょうか。

私はここで読みました♪ 「セカンド・マザー」で検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まんが王国で『セカンド・マザー』を読む

PCの方はこちら↓↓
BookLiveで『セカンド・マザー』を読む

漫画を無料で読みたいなら・・・


漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む



b92897_320

このマンガが気に入ったらシェアお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です