村祀りのネタバレと感想! 無料で試し読みならココ!

b88522_320

今回は「山口譲司・木口銀」先生の『村祀り』というマンガを読んだので、ご紹介したいと思います。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

リンク先で「村祀り」と検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『村祀り』を試し読みする

あらすじ

世界に知れ渡る先進国でありながら飛びぬけた森林率を誇る日本という国 繁栄の光が照らしきれない森の中 時間が止まった“幽村”に迷いこんでしまった時は… 気をつけたほうがいい そこは日常の理の外 村の祀りは他言無用―

民俗学に詳しい流浪の学者「三神」が異国のブローカー「ホーライ」と訪れたのは、蛇神を信仰する「忍冬村」。

携帯電話の電波も届かない陸の孤島で一週間を過ごすことになった彼らは、村の恐ろしき因習を目の当たりにする。

淫靡なる現代ダーク民話。

ネタバレ

民俗学に詳しい学者、三神は闇ブローカーのホーライと共に、忍冬村という村にやってくる。

忍冬村へのバスは土曜日のみの1運行、スマートフォンは圏外の正しく陸の孤島と呼ばれるに相応しい僻地でした。

三神とホーライの目的は、昔から残る村の信仰や風習を調べだして、その土地に眠る宝を探し出すことでした。

忍冬村には八岐大蛇(やまたのおろち)伝説で有名な「天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)」が眠っているという噂を聞きつけた2人は、そのお宝を目当てに忍冬村へとやって来たのでした。

とは言うものの宝探しに来ましたと言える訳はなく、表向きは「漢方薬の訪問販売」をしていると説明しています。

忍冬村へ向かうバスの中には三神とホーライの他にも陽菜子と惇輝(じゅんき)と言う名前の大学生の男女がいました。

彼らは大学の民俗学サークルに所属していて、忍冬村にある古い神社が実家という彼らの先輩を頼って調査をする為にやって来ました。

4人がたどり着いた忍冬村はスイカズラの香りが漂い、コンビニも無ければ自動販売機も見当たらないような村でした。

村に到着してすぐにホーライは寝床となる民家へと行きますが、三神は陽菜子と惇輝に同行して神社に向かい、彼らの先輩である水主(みずち)に出会います。

夜になるとホーライと三神が村長に呼び出された先では宴会が行われ、2人は客人としてもてなされますが、村のもてなしは宴だけではありませんでした。

集落の外からやってきた客人を神とみなしてもてなす「まれびと信仰」という風習により、子種を得る為に水主はその身体を客人に捧げているのでした。

悲しみや苦しみを麻痺させるように、大麻を吸いながら水主は巫女としての役割を果たしていきます。

大麻は村で秘密裏に栽培されていて、その事を偶然発見してしまった惇輝は村長によって殺害されてしまいます。

不妊症で子を授かる事が出来ない水主は、自分の代わりに処女である陽菜子を巫女にしようと画策していました。

幼い妹に「もてなし」の為に身体を捧げさせる訳にはいかないと考えた末の行動でしたが、水主が見ていた妹の姿は現実のものではありませんでした。

水主が大学に行った際に代わりに巫女にされた妹はショックの為に命を落としていましたが、水主はその事実を受け入れることが出来ずに、今は亡き妹の姿を自分の中に作り上げていたのでした。

最終的には村長から妹の真実を聞かされた水主が、村長ごと村をまるごと火に包んでいくのでした。

リンク先で「村祀り」と検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『村祀り』を試し読みする

感想

国土の7割が山である日本では、山林によって隔絶された村で、独自の文化が発生するケースが多く、近代化した日本でも未だに古くからの因習が残されている所も少なくないと言います。

一見荒唐無稽な話のように見えますが、もしかしたらこのような因習が実在したかもしれないという恐怖によって、「村祀り」のエピソードの恐怖は倍増していきます。

生まれたての子供の口を塞いで間引きをしていたという因習は、東北地方では実在していて、それが行われていたのも遠い昔の話ではなかったと聞きます。

21世紀となった今でも、人が少ない集落では恐ろしい因習が未だに根付いているかもしれません。

「村祀り」、民俗学が好きな人にも、ホラーサスペンスが好きな方にもオススメです。

リンク先で「村祀り」と検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『村祀り』を試し読みする

漫画を無料で読みたいなら・・・


漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクがあります。

でも、どうしても無料で読みたい。

そんな時は「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

じゃあ、漫画は関係ないのでは?

そう思うかもしれませんが、
実はU-NEXTでは漫画も読むことができるんです!!

しかも、新規登録から31日間は無料です! 31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができますよ!

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃうんです!

U-NEXTで漫画を無料で読む



b88522_320

このマンガが気に入ったらシェアお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です